How to

お菓子の袋や紙袋(ショッピングバッグ)でリメイク!縫わないポーチの作り方

お菓子の袋や紙袋(ショッピングバッグ)には可愛いデザインのものが多いですよね。

今回はその袋で、ミシンを使わずにリメイクポーチを作ります!

材料も100均で揃うものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

用意するもの

お好きな袋お菓子の袋やお洒落な紙袋など何でもOK!
透明なフィルム今回はダイソーの窓用シートを使いました。
ファスナーダイソーやセリア、手芸店で購入可能です。
両面テープ手芸用の粘着力が強いものが良いです。
マスキングテープシートをカットする際にあると便利。

作り方

袋をカットする

袋をカットした画像

お好きなお菓子の袋やショッピングバッグを用意します。

上下を切って筒のような形にして下さいね。

特に底面部分はきちんと平行になるようにカットしましょう。

真ん中の画像の様に、私は斜めになってしまいました。

ここが真っすぐにならないとこの後マチを作った時に底面に隙間ができてしまいますので注意して下さいね!

次に左の画像の様に袋をカットしてください。

※お手持ちの袋のサイズによってカットする幅は異なってきます※

ROSE
ROSE
最終的に上下をカットしたペタンコの封筒の形になればOKです。

ですので元々マチがないお菓子の袋などは、上下をカットするだけで大丈夫ですよ!

透明フィルムをカットして貼り付ける

  1. マスキングテープでフィルムに袋を固定する。
  2. 黒い斜線部分をカットする。
  3. 上下は袋より2センチほど多く取る。
  4. 左右は張った時に袋の真ん中で2センチほど重なる長さでカットする。

まずフィルムを半分ほど剥がして、袋の下部分から貼り付けます。それから少しずつ右の画像の様に上に向かってゆっくり剥がしていくと綺麗に貼ることができますよ!

次に左右をたたみ、下を折り返して下さいね。上部分は右の画像の様に内側に折り返します。

この時に、フィルムの端部分には両面テープを貼っておくと、強度が増します!フィルムにもよりますが、あまり強い接着力はないようです。

マチを作る

マチの作り方

まず底部分を、作りたいマチの半分の幅で折ります。

1センチ折れば2センチのマチ、2センチ折れば4センチのマチになりますよ。

そして真ん中の画像の様にしっかりと折り目を付けましょう。

綺麗に折れたら、右の画像の様に両面テープを貼っておいてくださいね。

両面テープを貼った所は、左の画像の様にカットします。

両面テープの端の斜め部分もカットして開いてくださいね。

そうしたら、カットした部分を内側に折り込んで両面テープで固定します(真ん中の画像)

最後に、折り込んだマチが内側にきますので、もしボンドや両面テープがあれば補強すると良いでしょう。

ファスナーを作る

まずはファスナーの下準備をしましょう!

  • 裏部分を斜めに折り返してテープやボンドで固定する
  • 表部分に両面テープを貼っておく

後はポーチ本体にファスナーを張り付ければ完成です!

お疲れ様でした!可愛くて何個も作りたくなりますね。

ちなみにファスナーの裏を折り返す処理をしたものとしなかったものを比較画像で載せています。少しの手間で出来上がりが綺麗になりますので、ぜひ忘れないように端処理してみてくださいね。

【ファスナー/ジッパー】簡単な長さの直し方と調整方法ファスナーって、長さのバリエーションがあまりないですよね。 余ったはぎれで思い付きで小物を作ろうと思った時に「ちょうど良い長さのフ...

 

まとめ

いかがでしたか?身近な材料であっという間に完成します。

娘は大喜びで、いつも食べるおやつを持ち運んだりお薬を入れるのに使ってくれていますよ。

簡単なのでぜひ皆さまも作ってみてくださいね♪