How to

本当に美味しい!おすすめレモンサワーの素の作り方

本当に美味しい!おすすめレモンサワーの素の作り方

どんな料理にも合うレモンサワー、とっても美味しいですよね。

今回は、自家製レモンサワーの素を作ってみました。簡単な材料であっという間にできますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

準備するもの

レモンサワーの素 材料
レモン4個(無農薬のものだと安心です)
焼酎500ml(お好きな焼酎でOK)
氷砂糖80~100グラム(好みで調整可)
ビン綺麗に洗って乾かしておきます。

おすすめの焼酎

レモンサワー専用焼酎

今回はレモンサワー専用の焼酎を使っているのですが、これが美味しくて合う!

特にこだわりがなければ、レモンサワーにぴったりですので、ぜひ試してみてください。

rose
rose
焼酎に味わいの広がりをもたらすために「樽貯蔵熟成酒」を3%使用していたり、レモンの香り成分を含むハーブを使ってレモンの風味を引き立てるよう工夫されていたり。

宝焼酎ならではの味わいと品質にこだわったレモンサワー専用の焼酎は本当におすすめです。きっと仕上がりが一味も二味も違ってきますよ!

レモンのワックスを落とす

商品棚に並んでいるレモンはつやつやとして美味しそうですが、その表面にはワックスが塗られています。

レモンサワーの素では皮も漬け込みますので、下処理が必要です。

レモンのワックスの落とし方には二通りありますので、お好きな方法でワックスを落としておきましょう。

沸騰したお湯でレモンを茹でる

レモンを茹でる
  1. 鍋のお湯が沸騰したらレモンを入れる
  2. およそ20~30秒ほど茹でる
  3. 流水でしっかりと洗って拭いておく

重曹水にレモンを浸す

重曹にレモンを浸す
  1. ボウルに水400ml、重曹大さじ1を入れる
  2. レモンを1分ほど浸ける
  3. 流水でしっかりと洗って拭いておく
rose
rose
どちらかと言うと、レモンを茹でる方がしっかりとワックスが落ちる感じがしました。

鍋に残ったお湯に油膜がたくさん見えて、「こんなにワックスが塗られているんだ」と驚きますよ。

レモンを下処理する

レモン1個分の皮をむく

レモン 皮

香りづけのために使います。

レモン2個分の果汁を絞る

レモンの果汁を絞る

先ほど皮を切ったものと、もう一つのレモンを半分に切ります。

ぎゅっと果汁を絞り、種を取り除いておきます。

レモン1個を輪切りにする

レモンの輪切り

レモン1個を薄くスライスします。

レモンサワーの素として漬け込んだあと、飲む時にはグラスに入れると綺麗です。種があったら取り除いておきましょう。

レモン一個分の果肉を取る

レモン 果肉

少し手間ですが、果肉だけを取り出します。

その後は手でほぐしたり、包丁で細かく刻んでおきましょう。

飲んだときの「つぶつぶ触感」が美味しいんです!

付け込む

レモンサワーの素中身
  • レモンの皮(1個分)
  • レモン果汁(2個分)
  • レモンの果肉(1個分)
  • お好きな焼酎(500ml)
  • 氷砂糖(約80~100グラム)
レモンサワーの素完成
rose
rose
だいたい一晩漬けて、氷砂糖が溶けたら美味しく飲めますよ。

お好みにもよりますが、【シロップと炭酸が1:3】で割ってみてください。

美味しく飲むコツ

材料をしっかりと冷やしておく

レモンサワー

炭酸には「温度が高いと気化する」という特徴があります。

このため、レモンサワーの素、炭酸水、グラスをしっかりと冷やしておきましょう。

また、炭酸水は衝撃に弱いため、注ぐ時にはなるべく氷に当たらないよう、グラスに沿ってゆっくりと注いでくださいね。

こうすることで、炭酸の気化を防ぐことができますよ。

レモンフレーバーを取り入れる

炭酸水と焼酎

画像左はレモンサワー専用の焼酎、右は無糖のレモン炭酸水です。

こうしたレモンの風味があるものを使うことで、より美味しいレモンサワーができますよ。

rose
rose
レモンの炭酸水は、個人的には普通の炭酸水と半々くらいで使うのが美味しかったです。

全部をレモンの炭酸水で割ると、ちょっとレモンが強く出過ぎている感じがしました。お好みで、オリジナルのレモンサワーを作ってみてくださいね