How to

リバティ生地のハンドメイド作品はネット販売可能?商用利用のルールまとめ

最近では、ネットでハンドメイド作品を販売する人が増えていますよね。かく言う私もその一人で、もう20年以上オークションサイトを利用しています。

中でもリバティの生地のファンだという方は多く、「リバティプリントを使った小物やバッグ」は、人気が高いと感じます。

ところで、皆さまはリバティの生地について、販売に関するルールがあるのをご存じでしょうか?今回リバティジャパン社さまに問い合わせをしましたので、内容をまとめてみようと思います!

リバティの生地は商用利用可能

結果から申し上げますと、リバティの生地は商用利用可能です!

実は、オークションでリバティ関連のハンドメイド作品を出品している中で、何度かコメント欄より商用利用に関するご指摘を受けることがありました。

「リバティは販売OK」だと思っていたものの、しっかりと確認をしたことがなかったので、これが分かっただけでも、メールで問い合わせをして良かったです!

丁寧な回答を頂きましたリバティ社のスタッフ様に感謝申し上げます。

もしネットでリバティ生地を使ったハンドメイド作品を売る場合は「商用利用可能な生地である」と商品ページに記載しておくと、誤解を招くことがなくて良いかもしれません。

商用利用に関するルール

リバティ社の生地は商用利用可能となっており、事前に許可を取る必要もありません。しかし販売に関してはいくつかのルールが定められています。

これらのルールをしっかりと守らなければ、トラブルの原因にもなってしまいますので注意が必要です。

商品タイトルの付け方について

リバティ社の製品であると消費者に誤解させてはいけない

例えば「リバティのバッグ」「リバティ ポーチ」といった表記はNGですので、ハンドメイドであることがはっきりとわかるようなタイトルを付ける必要がありますよ。

  • リバティプリント使用のバッグ
  • リバティファブリックスを使ったポーチ
  • タイトルに「ハンドメイド」のワードを入れる
ROSE
ROSE
私が間違っていたのはまさにこのポイントでした。

何年もの間「リバティのバッグ」といった表記のまま販売をしていたんです。

ヤフオク内では違反申告も受けたりしたものの、ずっと何故なのか分からないままでした。

コメント欄から「タイトルの付け方が間違っていますよ」と教えて下さった方には感謝しています。

また別の機会に書きますが、これが原因で私は一度「出品停止措置」を受けてしまいましたので(すぐに解除されて現在は通常通り利用できています)、知らなかった方はぜひ今から気を付けてくださいね!

キャラクターとのコラボ生地について

定期的に販売されるキャラクターとのコラボ生地、本当に素敵ですよね。

これで小物やバッグを作ったら可愛いだろうなと思いますが、楽しむのは個人に留めておきましょう。

コラボしているサンリオやピーターラビットなどの著作権との関係で、商用利用は禁止されています。


↑コラボ生地の販売ページの一部↑

正規販売店では、商用利用が許可されていないコラボ生地については、販売禁止と記載がされています。上の画像はネットサイトの記載箇所ですが、生地の購入の際には気を付けてみるようにすると良いでしょう。

リバティの柄の二次使用について

リバティプリントを複製してグッズを作ることはできません。

リバティの柄がいくら素敵でも、それをコピーやスキャンしてシールや包装紙などのアイテムを作ることは、「著作権の侵害」に当たります。

広告やWEB上で柄を使う事も、同様に禁じられています。

ブログやサイトへの掲載はOK?
→ちなみに、ブログやサイトにリバティ生地をアップするのはOKとなっています。ただし、この場合にもキャラクターとのコラボ生地についてはNGとなりますので気を付けてくださいね。

まとめ
  1. リバティプリントの生地は商用利用可能
  2. 販売の際にはリバティ社の商品だと誤解させない工夫が必要
  3. コラボ生地については商用利用不可のものもある
  4. リバティプリントを複製することは禁止されている

人気の高いリバティプリントの生地ですが、それを販売する際にはいくつかのルールが定められています。不要なトラブルを起こさないためにも、事前に確認しておきましょう!