How to

かき氷のシロップで簡単!映える!喫茶店のクリームソーダの作り方

グラスに氷を入れる

お店で注文するクリームソーダって、本当においしいですよね。

実はカフェや喫茶店にあるようなクリームソーダは、簡単に手作りすることができるんです!

材料も手軽に揃えられるものばかりですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

準備するもの

クリームソーダ 準備物
かき氷のシロップお好きな味でOK。(何色か揃えると、オリジナルの色が作れてなお楽しいです!)
バニラアイスクリームどんなものでも構いませんが、容量の多い方が(入れ物が大きい方が)すくいやすいです。
炭酸水無糖のものなら何でもOK。
アイスディッシャーもしなければ、大き目のスプーンでも可。
グラスデザインの可愛い物だとより映えます!

作り方

シロップと炭酸水を混ぜておく

シロップと炭酸水

シロップと炭酸水をあらかじめ混ぜておきます。

今回は以下の分量で作りました。

  • シロップ30ml
  • 炭酸水120ml
ROSE
ROSE
お手持ちのグラスの容量に合わせて、およそシロップと炭酸水が1:4になるように割ってもらえれば大丈夫です。

お好みに合わせて、甘いのが好きな方はシロップ多め、さっぱりが好きな方は炭酸水多めなど、アレンジしてみてくださいね!

グラスに氷を入れる

グラスにたっぷりの氷を入れたら、先ほど作っておいたソーダを注ぎます。

アイスクリームと炭酸が混ざってしまうと、泡が立ってグラスからソーダが溢れてしまいます。そうならないよう、氷はソーダより高くなるように調節してください。

アイスを乗せて仕上げる

クリームソーダ完成

アイスクリームとチェリーを乗せて完成!

綺麗に仕上げるため、アイスクリームは氷の上にそっと置きましょう。

美味しく作るコツ

ポイント

材料を冷やしておく

事前にシロップや炭酸水、グラスをしっかりと冷たくしておきましょう。

キンキンに冷えていた方が美味しいのはもちろん、温度が低いと炭酸が抜けにくいというメリットもありますよ。

ソーダの注ぎ方を工夫する

ソーダは、なるべく氷に当てないよう、グラスを傾けてそっと注いでくださいね。

これは氷に当たることで、炭酸が抜けるのを防ぐため。

お酒を提供するお店でも、店員さんがグラスの内側を伝うようにゆっくりとお酒を注いでいますよね。

炭酸は少しの衝撃でも簡単に抜けてしまうため、気を付けるようにしましょう。

ソーダとアイスを触れないようにする

炭酸とアイスクリームが触れると、泡だってグラスから溢れてしまいます。

これを防ぐために大切なのは、氷の上にアイスクリームを乗せること。

クリームソーダの泡

上の画像は、アイスクリームを一度ソーダの中に静めてみたもの。

あっと言う間に泡が出て溢れてしまいました。

アレンジレシピ

クリームソーダ エメラルドグリーン
  • メロンシロップ・・・・・20ml
  • ブルーハワイシロップ・・10ml
  • 炭酸水・・・・・・・・・120ml

上記の配合で「エメラルドグリーン」のソーダになりました。

とっても爽やかで夏らしい、綺麗な色ですね!

\ソーダにもカクテルにも使えて便利/ 
キャプテンシロップ 600ml 選べる6本セット

ROSE
ROSE
いかがでしたか?あっという間にお店で注文するようなカラフルなクリームソーダができましたね。

シロップの配合を変えることで様々な色を楽しめますので、ぜひオリジナルの一杯を作ってみてください!