ハンドメイドのお洋服

小花柄のダブルガーゼ生地で作ったタックワンピース

大ファンの荒木由紀さんの本から、今回はとってもかわいいタックワンピースを作りました!

↑荒木由紀さんの小さな女の子のお洋服

.

この本のコンセプトは「ニット生地で動きやすい服」との事だったのですが、ニット生地でなかなか気に入るものが見つからなくて。

伸縮性がある生地用のパターンだと思うので、着にくくなるか心配ではありましたが、一目ぼれした素敵なカラー&花柄のダブルガーゼを使ってみました。

生地はイオンのパンドラハウスさんで購入。
ここはお手頃な値段の生地が多くて嬉しい♪

小花折柄の生成りのダブルガーゼ
リネン混で涼しげな花柄ダブルガーゼ
ダイソーのバイアステープ(胸のリボン)

ダイソーのバイアステープは色柄も豊富で何よりお安いので、可愛いのを見つけるとストック用に購入してしまいます。

今回の様に飾りリボンとして使う以外にも、キャミソールの肩紐に使えたり、じんべいの紐に使えたり。

布をカットして紐を作る作業が本当に面倒で嫌いなので、私にとってバイアステープは欠かせないマストアイテムです。

ROSE
ROSE
「ワンピース」とありますが、丈が短めでしたので、娘は下にデニムレギンスを合わせる事が多いです。

もし1枚で着る場合は、少し丈を伸ばしてブルマもセットで作ってあげると良さそうだなと感じました。

襟や胸元のリボンが、上品できちんとした印象の素敵なパターン。

色をブラックやネイビーにしたり、生地の素材を少し奮発してフォーマルな物にすれば、冠婚葬祭や発表会、お呼ばれの席にも合いそう!