ハンドメイドのお洋服

3段ブラウス(アレンジでワンピースにも!)

娘に3段ブラウスとワンピースを作りました!

毎年言ってる気がしますが、今年の夏は本当に暑ーい!

私が子どもの頃は、クーラーが無くても案外大丈夫だったように思うのですが、今はダメですね。

クーラーをあまり使わないようにと思っていても、我慢できなくて結局一日中付けっぱなしになってしまいます。

そんな暑い時期には、薄くて軽いローン生地が涼しくてぴったり。

ROSE
ROSE
イオンのパンドラハウスさんで「ハギレ半額のワゴンセール」してたんですが、黄色のチュニックもネイビーのワンピースも、生地代はそれぞれ400円ちょっと。とっても良い買い物できてホクホクです。

パターンは、大ファンの荒木由紀さんの著書から、3段ブラウスを選びました。

夏用のブラウスなので、袖をフリルにアレンジしています。(袖は、同じ本の中のフリル袖ワンピースの型紙を使いまわしました)

後ろ見ごろのボタンがアクセント。見ごろが3段になっています。

胸の辺りは程よくフィットしてきちんとした印象ですが、下が結構広がっているので風をよく通して涼しそう。

合わせているのはzoomのリネンサンダルです。

リネン生地のサンダルやシューズは、ハンドメイドのお洋服と相性が良いですね。

子ども用のリネンサンダルはあまり見かけないので、気に入ってリピしています。

どの色も本当に人気で、あっという間に売り切れるので、お気に入りに入れて通知をこまめにチェックしています。

あと、ネイビーの小花柄でワンピースも作りました!

着丈をひざ下まで伸ばして、袖は暑いのでフリル袖に。

長めの丈と深みのある色のおかげか、いつもよりお姉さんぽく見える、ちょっと大人っぽいワンピースに仕上がりました♪

娘のお洋服はまだまだ本当に小さくて。

半日~1日あれば完成してしまうので、楽しくなって色々と作ってしまいます。