ハンドメイドのお洋服

娘に作ったベージュのカシミアコート&ティペット

娘に作ったカシミアコート

今回はちょっと明るいベージュのカシミア生地を購入して、苦手な裏地が無い1枚仕立てのコートを作りました!

一枚仕立てのツイードコートと簡単ティペット娘に作ったツイードコート 使わせて頂いた型紙は荒木由紀さんの「女の子のお出かけ服」モデルさんのは圧縮ウールを使っていて共布...

ツイードで作ったの↑と同じパターンです。

ティペットも、前回と同じく手芸ナカムラさんのフェイクファーテープで作りました。

フェイクファーテープは1メートルで数百円とおてがる価格なので、コートに合わせて使えるよう「黒・白・グレー・ベージュ」の4色を作っています。

ちょっと肌寒い季節には、ニットやカーディガンに合わせても可愛いですし、何かと重宝するアイテムです♪

まだ小さい娘のコートは1メートルあれば完成するので(本当にそれぞれ服のパーツが小さくて可愛い!)、ちょっと奮発して贅沢な生地が使えます。

生地はヨーロッパ服地のひできさんで購入しました。上質な服地が種類豊富に揃っていますよ。

地元の手芸店では見ないようなツイードやウールがたくさんで、見るだけでも楽しめます。

ROSE
ROSE
服地のひでき さんでは、シーズン終わりや年末年始などに大幅値下げのセール期間があったりするので、必ずチェックしています。

タイミングによっては80%オフの掘り出し服地もあったりしますよ。

自分の服は生地幅たくさんいるので中々手が出ないのですが、娘は1メートルで大体のアイテムが作れるので、ちょこちょこ購入しています。