Sponsored Links
Contents
ハンドメイドの刺繍マスク
秋になって涼しくなると、のんびりと刺繍がしたくなります。
コロナの流行により、もはや生活の必需品となっているマスク。今回は季節のお花「コスモス」を刺しました!
刺繍を始める前に、たくさんの刺繍糸を並べて色合わせをするのが大好き。
大好きなコスモス、どんな色が良いかなと悩みました。少しの明度の違いや色の組み合わせで仕上がりの印象ががらりと変わるのも面白い。
微妙な違いですが、コスモスはすべて色を変えて3色になっています。
刺繍本に掲載の基本ステッチのみで制作。
私は簡単なステッチしか出来ないのですが、それでも満足な仕上がりになりました♪
ROSE
ここ最近流行っている立体刺繍や刺繍糸で編むモチーフにも興味があって一度トライしてみましたが、難しくて断念。どちらも失敗続きでやる気がなくなってしまって。また少しずづ練習していきたいなと思っています。
マスクの効果を高めるポケットとフィルター
コロナウイルスの拡がりで、ここまでマスクの需要が高まるなんて全く想像もしていませんでした。早く元の日常に戻ればよいと心から願っています。
マスクの種類については、「サージカルマスク」に比べて「ハンドメイドのマスク」は効果が薄いともいわれがちですよね。
そこで、少し手間ではありますが内側に一層プラスして、ポケットを付けました。
内ポケットに「フィルター」を追加で差し込むことで、より安心して使えるようになります。
屋外(散歩や公園)、ゴミ出しなどにはマスクの内ポケットには何も入れずにそのままで。人込みへ行く時や病院受診の際などには中にフィルターを入れて。
.
内ポケットとフィルターのおかげで、TPOに合わせ使い分けられる便利なマスクになりました!
高機能なマスクを使い捨てするよりは、洗えるマスクに必要に応じて都度フィルターを入れる方が、コストも抑えられて良いですね。
ROSE
マスクのポケットに入れるフィルター、私はネットで購入しています。洗濯可能な不織布フィルターや医療用のフィルターなど、種類もさまざまありますよ。
ウイルス予防もしたいけどお洒落なマスクがしたいという方には、本当に便利なアイテムですね。