ハンドメイドのお洋服

息子に作ったシャツ色々【パターンレーベルさんのキッズシャツ】

息子に作ったシャツ色々

私は娘が生まれてからミシンにはったのですが、その時息子は10歳。

母の手作りの洋服を着てくれるかしらとちょっと不安でしたが、シャツは気に入ってくれた模様。

使ったのはパターンレーベルさんの「キッズシャツ」の型紙です。

長袖も半袖も作れますので、色々な生地作ってオールシーズン着られます。

本格的な台付き襟やカフスに剣ボロ、前立ての仕様など洋裁の様々が学べます。

ROSE
ROSE
まだ洋裁初心者の私には難しい部分が多くて、最初は何度も失敗しました。今では良い思い出です。

息子はもちろん甥っ子にもたくさん縫って、たぶん20枚くらいは縫ったパターン。完全に型紙の元は取れていると思います。

子どものシャツは2メートルあれば余裕で完成しますので、私は手芸ナカムラさんを頻繁にパトロールしては格安生地を見つけています。

息子用のシャツによく使っていたのはダブルガーゼ生地。

洗濯を重ねるごとにふんわり柔らかな肌触りになります。

☆ ☆ ☆ ☆

【息子の小学校の家庭科で】

「洗濯」を学ぶ授業で、それぞれ自分の服の洗濯表示タグを見ましょうと言われたとき、

息子だけはハンドメイドのシャツだったのでタグが見つからず困ったそう。

その時の家庭科の先生もハンドメイドなさる方だったそうで、

タグがないと言いに来た息子に「お母さんの手作りのシャツ、いいわね」と言って下さったそう。

「タグが無くて焦ったけと、先生がこのシャツ褒めてくれたよ!」と報告してくれたのが何だか嬉しかったです♪