ハンドメイドのお洋服

ふんわりシルエットが可愛い!バルーンスカート

バルーンスカートを作りました!

今回は、ふんわりシルエットが可愛いバルーンスカート。

使ったパターンは、どれも本当に素敵なデザインばかり!

荒木由紀さん「小さな女の子のお洋服」に掲載の「バルーンスカート」

ニット用のパターンでしたが手持ちの生地が無くて。

私のチュニックを作ったあまり生地を使いました。

少しストレッチのきいた、やや薄手で柔らかなヘリンボーン織のウール生地です。

背中部分にボタンが付いていてがばっと開くので、ニット生地でなくても着脱しやすかったです!

バルーンスカートに適している生地

あまりに可愛いデザインなので、生地を変えて何枚か縫ってみました。

厚手でハリの強い生地は、ウエスト下がボワッと広がりすぎて不自然なシルエットに。

やや薄手の柔らかめの生地が、ドレープがきれいに出て良かったです。

ウエストに共布でベルトを作るようになっていたのですが。

面倒になってしまい、結局グログランリボンを直接縫い付けました。

普段遊びの時にもよく着せましたが、あとは法要や親族のちょっとした集まりにボレロカーディガンを合わせると使いやすく便利でした。

ROSE
ROSE
子どもがまだ小さい時は、法事や葬儀での服装に困りませんか?

シーズンに1着はモノトーンのワンピースを縫うようにしておくと、いざという時に助かりますよ♪

娘はブラックフォーマル用のバッグを1つ作っていて、その中にお数珠や黒のハンカチ、ヘアゴムなどをまとめています。