ハンドメイドのお洋服

【バックボタンワンピース】親子でお揃いにもぴったりなパターン

バックボタンワンピースを作りました

素敵なニュアンスカラーのリネンを使って、娘のワンピースを作りました。

ブルーとグリーンの中間のようなお洒落な色味です。


↑使ったのはRick Rackさんの型紙。

前から見るとごくシンプルなワンピースですが、後ろにボタンが並ぶ可愛いデザイン。

ROSE
ROSE
春秋はレギンスに合わせて。になったらサンダルとブルマを合わせワンピースとして。だったらタートルニットやデニムにも合いそうです。

1枚作っておけばオールシーズン大活躍の、着まわしやすいデザインが嬉しい!私の分も追加で作ったほどお気に入りの型紙です。

画像が小さくて見にくいかもしれないのですが、

袖の裏に6センチほど、リネンと合わせたグリーン系の花柄生地をプラスしてアレンジしています。

普通に1色のシンプルワンピース(6分袖)として、また袖を折り返す(5分袖)と裏の花柄が見え、印象が変わって良かったです。

この「バックボタンワンピース」の型紙の素晴らしいところは、アレンジのしやすさ!

・袖→六分袖と半袖
・丈→ワンピースとチュニック

袖と丈の組み合わせ方で、
様々なアイテムが作れます。

後日、私は娘と色違いのリネン(ベージュとネイビー)で半袖のチュニック↑を作りました(上画像の真ん中のアイテムです)。

ちょっとしたお揃い気分で嬉しいです♪

Rick Rackさんは、親子でお揃いができるパターンがたくさん揃っているので、よくチェックするショップです。