ハンドメイドのお洋服

上品で可愛い「おでかけきちんとブラウス」を作りました。

上品で可愛い「おでかけきちんとブラウス」

今回はブラウスを作ってみました。

襟やボタンホールやピンタック。難しそうなチャレンジパターンでしたが、本で見ているとどうしても作りたくて。

↑女の子のお洋服の「おでかけきちんとブラウス」

本当は本のモデルさんと同じ、シンプルな真っ白ブラウスを作りたかったのですが、手持ちの生地がなくて。

ちょうど花柄の生地が余っていたので練習にと作ってみましたが、印象はだいぶ変わってしまったかも!?

でも活発でおてんばな娘にはよく似合っていたのでこれはこれで良かったと思います。

↑これ!これが本当に上品で可愛い♪

今回のも元気な感じで気に入ってはいるけれど、ちょっとかしこまった席などにもピッタリだと思うし、やっぱり白い生地を探してスカートもセットで作ろうかしら。

↑違うパンツを合わせたコーディネート。

バックボタンで身体に沿う細身のシルエットがとっても好み。

薄手のストレッチが効いたローン生地なので、見た目はコンパクトなシルエットですが動きやすく、とっても涼しく軽いんです。

↑ブルーのピンストライプ生地。

印象ががらりと変わります。
(後ろで息子が一生懸命こいであげてます)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

洋裁にはまり、作る洋服のデザインの幅も少しずつ広がってきています。

ROSE
ROSE
最近の悩みはボタンホール。今使っているのは、たぶん初心者向けの一番お手頃なミシンなので、いまいちボタンホールがきれいにできません。

ミシンも型によっては既製品のようなしっかりしたボタンホールが作れるのかなと、ミシンの買い替えを悩んでいます。